5時間35分37秒2011年03月12日 19:37

5時間37分37秒
先日の地震で、会社から自宅まで徒歩で歩いて帰ったときのタイム。

自転車で何度も通ったことがあるルートなので、道に迷う心配は全くなし。
それどころか、次のコンビニの場所まで頭に入っているぐらい。


同じように歩いている人は、それなりにいらっしゃいました。
しかし、みなさん、どのくらいの距離を歩くのか分かりませんが、ちょっと帰宅難民をバカにしてないかと思いました。

というのは、通勤用のカバンを持って歩いている人が多い。
中には会社で持たされたのか、防災用っぽいヘルメットを持った方まで・・・
2時間以上歩くのであれば、カバンは持たない方が懸命です。
持つのと、持たないのでは、疲労感が全然違う。
それを理解していたり、カバンの中に非常用のアイテムが入っているのであれば、持っていても構いませんが、習慣で持つのはやめた方がよいでしょう。

あとは、糖分補給を考慮して、飴とかチョコを携行しておくこと。
私は、飴を口にして、道中を歩いてきたんですが、そういう人はいなかったように思えます。
糖分が足りなくなると、体力はもちろん判断力も落ちるので、できるだけ糖分補給できるようにしておくべきです。


逆に私が持っていなくて、失敗したと感じたのは懐中電灯。
途中区間が停電していて、車のライトが唯一の明かりだった時に、何名かは懐中電灯を持っていたのを見て、感心しました。



しっかしまあ途中で停電しとるとは思わんかった。
「へ~、地震になったら信号も止まるんだ~」「この道、こんなに暗かったけ」「おお~、コンビニまで閉まっとる」と勘違いしまくってから、停電しているのが分かりました。
まったく、アホは己は!!

停電でコンビニが閉まっててトイレを借りられないのは、ちょっと困りました。

あわよくば、途中でバスに乗れるかと思ったら、なぜか動いているのは反対方向のバスばっか。
同じ方向のバスがたまにいると、回送だったりする。

最後の一駅区間で、ようやくバスが居た!
と思ったら、渋滞につかまってて、歩いた方が断然早い。というか追い抜いた。


私の予想では、8時間ぐらいかかると思っていたんですが、予想よりもかなり早かったです。
意外だったのが、津久井道の小田急線沿いに、人が溢れていなかったこと。
そこは歩道が狭くて(場所によっては分離式の歩道が無い)歩きにくいので、人が押し寄せると歩行者渋滞するんだろうな~と思っていたんですが、そんなことはありませんでした。


帰りついたら、足に靴ずれが多数・・・
おまけに、右足の人差し指のツメが浮きかかってます。
あと2時間歩いていたら、剥がれてたと思います。
剥がれなくて良かったというべきか、中途半端に剥がれかけの状態なので、落ち着かないというべきか。

大金持ち2010年12月11日 23:34

コンビニで1000万円支払い
自転車でフラフラと走っていて疲れたんで、コンビニで買い物したときのレシート。
なんか数字がすごいことになっている。
いったいいくら払ったんだ俺?

ぱっと見ただけでは、いくらなのか分からんかった。
なんと、1000万円以上支払っていた。
どんだけ金持ちなんだよ!

しかも、コンビニで1000万円って・・・
いったい何を買うつもりだったんだ?

それともジンバブエみたいに、ハイパーインフレにでもなったのか?



コンビニのレジで1000万円入力できるってのも、すごいよな。
なんにもガードが入っていないとは。

レジそのものは、汎用的な作りなんだろうから、1000万円が扱えないとそれはそれで困るんだろうから、しゃあないんだろう。
けど、それならそれで、ちゃんと3桁ごとにカンマを入れて欲しかったな。
ソフト屋からすると、これはバグですね。
まあ、実際は影響ないだろうから、そのまま放置してあるのかもしれません。

長風呂2010年03月22日 22:00

記録を作るつもりは全くなかったんだが、今まで一番長時間風呂に入ってしまった。

朝の9時~10時の間に入り始めて、外で12時の放送が流れ、そろそろ出なきゃならんよな~と思いつつも、ダラダラして、なかなか出られない。

浴槽の底の方の湯温が体温を下回りだしたので、ようやく重い腰を上げて、風呂から出ました。
てっきり14時ぐらいかと思ったら、16時半ぐらい。
どうりで、昼飯どきを除いて、外で騒ぎまくっていた子供の声が聞こえなくなったわけです。

どう計算しても6時間以上入ってました。
下手すりゃ7時間。

今まで、4時間ぐらいの記録はあったと思うが、さすがに6時間以上は記憶にありません。

そんだけ長い間風呂に入ってると、足首が真っ白になってて、水死体の色ってこんななのかな?って感じになってました。


そんだけ長時間風呂に入ってると調子が良くなったのかというと、どっちかと言うと、すげーだるい。
朝から、飲まず食わずで、風呂に入りっぱなしだったからな。


うちの風呂に追い炊き機能がなくて良かった。追い炊き機能があったなら10時間越えしたかもしれん。

医療献体2010年03月09日 23:44

最近、自分の死体を解剖実習等の献体にと望む人が増えているそうな。

ちょっと前までは、少なすぎて困っていたというのに、いったいどうしたというのやら?


普通の人の感性では、死体とはいえ、肉体を切り刻まれるのはイヤらしい。
私は、別に気にしないんだけどな~。
それどころか、使える部品を使わずに、燃やしてしまうなんて、もったいないと思うんだが。

どうせなら、角膜でも、心臓の弁でも、取れるパーツは全部持って行ってもらって、ついでに解剖実験でもしてもらって、最後には、虫や微生物に食われるのが、私の死体の理想的な使用方法だ。

人間などという傲慢な生き物に、私の死体をくれてやるのは癪なんだけど、そうでもしないと、虫に食わせてくれないだろうから、それぐらいは妥協しよう。

自然葬などと言って、遺灰を撒く人がいるが、それのどこが自然なんだろうか?
不要になった血肉を他の生物に与えてこそ、自然だと思うんだが。
死体を焼却しておいて、自然もへったくれも無いだろうに。
他の生物が食べ残した骨を焼いて、それを撒くのであれば、納得できるんだが、誰かの食料になれる機会を無駄にするというのは納得できん。

足止め2010年02月05日 23:33

海外オークション(ebay)で、海外発送してくれる商品を落札して、先方から発送の連絡がありました。

運送会社にUPSを利用していて、UPSのサービスで荷物がどのあたりを通っているか追跡できるようになってます。
現状は、アメリカで4箇所の空港へ経由して成田まで届いてます。

しかし問題が、どうもあて先の住所が確認できないようで、成田で足止めをくらっているもよう。

UPSは日本語も通じるっぽいんで、とりあえず正しい住所をメールしときました。
本当は電話したかったんだけど、気がついたのが営業時間外で、しかも土日は対応していない。

はたして、無事に届いてくれるのやら。