みそ汁の缶ジュース2010年12月28日 00:28

昨日、渋谷の某所にある自販機に、みそ汁が入っているのを発見した。

みそ汁。
なんて、魅力的なんだ。

今日はデジカメ持ってないし、と思って一回は通り過ぎたものの、やっぱり買うべ。
と思って引き返したら、なんと売り切れ・・・

しかも、売り切れはみそ汁のみ。
ゲテモノ好きがネタとして買っていくのか、それとも、実は旨くてリピーターが多いのか、謎である。

加納食堂のエビと卵の塩炒め定食2010年11月21日 22:13

加納食堂のエビと卵の塩炒め定食

茅ヶ崎にある加納食堂というお店まで、ちょっくら自転車で行ってきました。
距離は片道40キロ前後、これを近いと思うか、遠いと思うかは、人それぞれ。
私は、ちょうどいいです。

加納食堂に行ったのは、初めてだったのですが、入った瞬間に、これはいい店だ、と感じさせる雰囲気がありました。

お店はちょっと、狭くて4人以上では行かない方がよさそうです。
当然、4人以上入れますが、テーブル席とかの都合もあって、あんまり大人数で入店するのは、どうかと思います。
その狭さが、窮屈な感じがしないギリギリのところにあって、お店の全てに目が届く、絶妙な空間でした。


私が頼んだのはランチのBで、エビと卵の塩炒め定食。

なかなか旨い。
夏場で汗をかいた後なら、この塩味がさらに旨く感じるだろうな~と思いつつもハシが進む。
エビの身がいかにもエビって具合に、プリっとしてて嬉しくなります。

しかし、最近は運動後に量を食べることが出来なくなってて、半分ぐらい食べたあたりで、もう満腹状態。
かといって、残すのは忍びないので、やや無理やり全部お腹へ詰めてきました。

今度行ったら、少なめにしてもらおう。



行きはかなり調子が良くって、なんだこれは、俺のチャリンコスキルが上がったのか?と思ったが実は単なる追い風の影響でした。

おかげで帰りは向かい風。
行きは時速35キロ前後で走れたのに、帰りは時速30キロちょい。
やはりMTB、しかも数年前の入門モデルと、体力の落ちた乗り手という組み合わせでは、この辺りが限界か。。。
腹いっぱいのせいにしたくもあるが、それも含めて乗り手の能力だし。

とは言っても、前を行く自転車が居れば、可能な限りロックオンして、追いかけるのが自転車乗りの性ってもんで、基本的には追いかけます。
そして、抜かれたと思ったら、できる限り追いかけます。

先日の戦績は、ロード6台、クロス1台、MTB2台、ランドナー1台。
被撃墜は無し。
とはいっても、ロード1台を除いて、みんなマイペースで走っていたので、あまり抜いたという実感は無し。

そもそもレースじゃないんだから、走るスタイルはもちろん、走行距離や、残りの走行距離も違うので、いくら抜いた・抜かれたを論じても何にもならないんだけど。

ちなみに、抜くとピタリと後ろに付くのはMTBが多い。
ムキになってか、それとも風除けに使われているのか分からないが、こういう人は大好きです。
同じMTBとして、負けられんって気分でついてきてくれた方が、こっちも走り甲斐があるってもんです。


自転車で走るには、時速30キロちょいぐらいに巡航速度の壁があるようで、そのぐらいで走っている分には、あまり抜かれることは無い。
しかし、逆に言うと抜くこともほとんどありません。
そりゃ、同じようなペースで走ってりゃ、追いつきも、追い越されもしないわ。

その為、抜かれる場合は、圧倒的な速度差で抜かれることが多いです。
時速40キロ近いか、それ以上で走ってますね。
追いかければ、2分ぐらいならついていけるんですが、その後、あっさりとちぎられます。
しかも、その2分のために、かなり足を消耗させられて、それまでのペースを保てなくなることもあります。何度、これで失敗したことか。
それなので、あんまり最近はついて行かず(行けないので)、諦めることが多いです。
ただ、どのくらいの速度で走っているのか目安を知りたいので、一瞬だけ追いついたりはします。

しかし、一瞬すら追いつけない人にも遭遇しますし、時速40キロで走っているにも関わらず、全身がリラックスしてすごく余裕があるように見える人もいます。
上を知れば知るほど、やる気の無いロードをMTBで抜いていい気になっている場合ではないと感じます。

しらすの海鮮かき揚げ丼2010年03月14日 13:23

しらすの海鮮かき揚げ丼
お店:たこ島
値段:1100円

鶴岡八幡宮を後にして、江ノ島までやってきました。

しらす料理で有名な、とびっちょの姉妹店たこ島で、お食事です。

ここは、いっつも人があふれていて、入るのをためらってしまうんですが、比較的少なめだったので、待ってみることに。


この時期は生シラスは禁漁期なので、生はありません。
そこそろ解禁のはずなんだけど。



料理のサンプルを見ていて、デカイなアレ。
と思っていたんですが、出された丼を見て、あらためてデカイ。
しかも、油もの。
食えるのかオレ?

味は、かき揚げのサクサク感と、かかっているタレがおいしく、なかなかいける。
ただし、シラスの味は分からん。完全に、かき揚げに味が負けてます。

半分ぐらい食べた時点で、もうお腹いっぱい。

最初はよかったタレの味が、だんだんと濃く感じてきました。
そして、かき揚げは、やはりかき揚げ。こんだけ大きいと、さすがに油っこさが食欲を落とします。

残り、おちゃわん一杯分ぐらい残っているんですが、食べきれずに残してしまいました。

コーンポタージュソフトクリーム2010年03月14日 13:09

コーンポタージュ味のソフトクリーム
入手場所:鶴岡八幡宮の茶店風売店
値段:280円

鶴岡八幡宮では、倒れた御神木は見られませんでしたが、コーンポタージュソフトクリームというものが、売られていたんで、購入。

お店の人によると、「甘くて、私はけっこう好き」。

受け取った、コーンポタージュソフトクリームは、ほどよくコーンの匂いがします。

そして、本当に粒コーンが埋まってます。
画像では分かりにくいかもしれませんが、左下にちょっと見えてます。

味は、ゲテモノっぽい味ではなく、食べやすいです。
コーンポタージュ味ではなく、コーン味ですね。
でも、コーン味よりは、コーンポタージュ味の方が、興味をそそられるので、これはこれでアリでしょう。

釜玉うどん+玉ねぎ天2009年05月30日 23:53

釜玉うどん+玉ねぎ天
今日の昼飯です。

ぶっかけうどんで、釜玉うどんを食べてきました。

個人的には、ツルツルとした細めんタイプが好きなんですが、ここのは太めんタイプです。
でも、もっちりとした歯ごたえがあり、これはこれで旨い。
家でゆでると、太めんはイマイチだったんだが、この差はなんだろう?
麺が違うのか?

まあ、それはさておき、驚いたのが、玉ねぎの天ぷら。
普通は輪切りした玉ねぎですが、今日行った店では、バラバラした玉ねぎを円柱状に揚げてて、ボリュームがあります。
しかも、たったの80円。
これなら、倍の値段でも買うぞ。