2011年03月24日 23:41

ガソリン・食料品不足の次は水不足か。

飲料水を買い占めるのはどうかと思うが、まあ気持ちは分からんではない。

人道的に正しいかどうかは、あんまり正しくない気はするが
リスクを避けるという観点においては、正しいのだから。

放射性物質を含んだ水を飲んだときの、健康被害は無視出来る範囲と言われていとはいえ、出来るだけ危険は避けたいという思うのは当然だと思う。


ところで経口摂取した放射性物質が与える影響について、信憑性のあるデータはあるんだろうか?
外部被曝に関しては、原爆・原爆実験・原発事故である程度のデータがあると言われれば、そういうもんかなと納得します。

けど、内部被曝って、データあるのか?
内部被曝だけした人のデータって、あってもサンプル数が少ないと思うんだが、どうなんだろ?

恐らく、内部被曝の影響が出るよりも、寿命でポックリ逝くのが先だとは思うんだが、その確率が出せるほどのデータがあるようには思えない。

まあ、多くの人を巻き込んだ人体実験に参加する気で、私は水道水を口にするから、内部被曝のデータが無くてもいいんだけどね。