物不足2011年03月13日 22:39

チャリンコで移動してたら、あちこちのガソリンスタンドで渋滞が発生してました。
ガソリン値上げ+地震の影響だろうとは思いますが、今までにあったガソリン値上げの時よりも、渋滞が長いような気がします。

近所のガソリンスタンドで、渋滞が起きていないところがあって、ここはよっぽど高いのか?と思ったら、売り切れてました。
しかも、ハイオク含めて。

マジですか?
これは、初めての経験かも。


家に帰ってきて、4時間ばかり風呂に入って、腹が減ったんで、近所の100円ショップへ行ってみた。
日曜の夜10時って、あんまり客は入っていないのに、なぜか大繁盛している。
いったいどういうこと?

周りの話を聞くと、スーパーやコンビニから食料品が無くなりつつあるらしい。
スーパーが自主的に被災地へ送っているのと、計画停電の心理的影響か買いだめが発生しているようだ。

計画停電と食料確保は違う気がするんだが。。。
とは言っても、周りの人が買いだすと、不安になって自分も買っておかないと、と考える気持ちも分かる。

実際、100円ショップでパンの棚に商品が一つも無かったり、お菓子の棚まで、歯抜け状態になっているのを見ると、今買っておかないとマズイって気分になる。
特に、私は自宅に食料の備蓄はないので、困ったことになる。

つっても、買いだめするのも、なんだかな~、
2日ぐらいは食わなくてもなんとかなるし。まぁ、集中力と判断力はかなり落ちるけど。